雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

秋深まる

 昨日、好天に誘われて山に入ってきました。

f:id:chikaratookamati:20211115154157j:plain

 まだ緑が少し残っているところもありますが、落葉が進み、林の中でも見通しが利くようになってきました。

 ヌメリスギタケとクリタケを見つけました。

f:id:chikaratookamati:20211115162402j:plain

f:id:chikaratookamati:20211115162423j:plain

 キノコは不作で、ヌメリスギタケとクリタケ、そしてナメコがほんの少し採れただけです。ナメコやヒラタケ、ムキタケはまだこれからなので、1週間に1度は山に入ろうと思っています。

 秋深し今年も同じ山の中           (ちから)

 ところで我が家のささやかな畑では蕪が穫れています。

f:id:chikaratookamati:20211115163418j:plain

 ほぼ毎日このくらい収穫しています。妻は味噌漬けに三五八漬け、それに何漬けと言うのか分かりませんが薄くスライスして漬けてくれます。どれも美味しく食べています。
 里芋も11月になって収穫しました。

f:id:chikaratookamati:20211115164239j:plain

 結構いっぱい穫れましたが、小さい芋が例年より多いようです。

 この冬はラニーニャで寒くなるとか。大雪が心配になりだす季節です。