雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

初収穫・・廿日大根

 昨日、廿日大根を収穫しました。

f:id:chikaratookamati:20210609054053j:plain

 今年初の畑からの収穫です。早速味噌漬け(数時間漬けただけ)にしてもらって、昨日の夕食に食べました。しゃきしゃきとした歯触り、ピリッと残る辛味は絶品です。畑の作物はまだ廿日大根しか穫れませんが、キュウリ以外は順調に育っています。キュウリは雨の日が続いたり強風が吹いたりしたせいか、枯れてはいないものの思うように成長してはいません。そこで昨日急遽キュウリの苗を3本買って植えました。早く自分の畑で穫れたキュウリを載せた冷やし中華を食べたいものです。

 ところでクリンソウはブログを書かないうちに散ってしまいました。下の写真は5月28日に撮ったものです。

f:id:chikaratookamati:20210609055943j:plain

f:id:chikaratookamati:20210609060012j:plain

 私の感覚ですが、クリンソウサクラソウより丈夫です。クリンソウは花が散った後も葉が枯れないのに、サクラソウは葉が枯れてなくなってしまいます。特に園芸種のサクラソウは雨にあてると葉が枯れてしまうようなので、今年は雨にあてないようにして育て、なるべく葉を長く持たせたいと思っています。

 3月1日から写真を撮って、ブログに載せてきたショッピングセンター駐車場の雪の山ですが、ようやく雪がなくなりそうです。3月1日の写真から、改めてお見せします。

 3月1日

f:id:chikaratookamati:20210609065054j:plain

 3月10日

f:id:chikaratookamati:20210609065152j:plain

 3月20日

f:id:chikaratookamati:20210609065256j:plain

 3月30日

f:id:chikaratookamati:20210609065432j:plain

 4月10日

f:id:chikaratookamati:20210609065602j:plain

 4月20日

f:id:chikaratookamati:20210609065700j:plain

 4月30日

f:id:chikaratookamati:20210609065800j:plain

 5月10日

f:id:chikaratookamati:20210609065858j:plain

 5月20日

f:id:chikaratookamati:20210609065943j:plain

 5月23、24日頃に雪山は割られ、そして駐車場の端に押し付けらっれました。下の写真は5月26日の写真です。

f:id:chikaratookamati:20210609070043j:plain

  そして6月5日には次のようになりました。

f:id:chikaratookamati:20210609083751j:plain

f:id:chikaratookamati:20210609083654j:plain

 こうして写真を並べてみると、4月の半ばからどんどん雪消えが進んだようです。それにしても6月に入ってもまだ駐車場に雪が残っているのは、豪雪地ならではのことです。